2025年6月22日日曜日

書くとは孤独

今月も書いているうちに土日は過ぎていく。手元の原稿の進捗が悪過ぎて笑ってしまう。来週は家事どころではない週末になりそうで、ファイティングポーズ取らないと。よもぎ蒸し、夏に行ったら暑くて死んじゃうかな、今日も暑かったね。

我が家のモンステラがマジで元気で、5枚目の葉っぱが開き始めている。生命力をとっても感じている。根腐れしたペペロミアを実家に戻して、今はうちに戻ってきたガジュマルの機嫌を日々伺いながら、今度こそ根腐れしないでくれと願いながら水やりの塩梅を毎日学んでいる。

今月の執筆を乗り越えたら、7月からはしばらくはお休みしてダイエットと資格勉強をしたい。FP3級を取りたいのと、仕事関連の資格は取ってやろうか迷ってる。職場の年間目標に無理やり混ぜ込んだけど、部署に愛着も湧いてないのでそこに労力を使うのか?と思うところはあり。

今年の夏休みはどうしよう。誰かとどこかに行きたいなどの予定もなく、とりあえずは一人で海外行きたいんだけど、初一人海外だし、治安とかちゃんと調べてちゃんとして行きたいのと予算だって大してないので時期は決めてない。来年引っ越しがあるから、あまり無駄遣いはしないように! だけど今年も北海道には行きたいなあ。行きたいところはいつだってある。一緒に楽しんでくれる人がいればなお良いと思う。

書き続けるしかないので書いている。今回の作品は中学生の時の自分を引っ張り出して書いていて、もちろんノラない。人間の、何となく折り合いをつけて、深く考えないようにとにかく今日明日明後日と生きるしかない感じを出せれば良いなと思っている。思ってはいるが。

どんなに下手だなちくしょうと思っても、書き続けるしかない。だから書いております。土日、特に誰とも喋らず、パソコン向かって倒れて、家事ちょっとして、パソコン向かってまた倒れてパソコンに向かう。今日は30ページくらいまで書きたいのと、ビートシートを完成させたい。今回は時間的に第3稿くらいまでしか行かなそう。ギリまで取り組まなかった自分のせいであります。

書くとは、今日も孤独ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まだ生まれていない傑作へ

悶々と悶々と机に向かう。 歳が近い人が早いうちからテレビ脚本を書いている。いちいち悔しくていちいち切り裂かれる。 本格的に構造などを頭に入れ始めてから早くも8年が経過。もっと早くやれば良かったけど、私あまりセンスがある方でもないようだし、時間がかかるのは仕方ないのだろうか。悶々。...